鍋のおともに

あったかい鍋を作った時には、湯気を浴びるだけで温まる気持ちがしますね。
鍋は白菜など野菜をたっぷり入れて、鶏を入れてあっさりとポン酢で頂くのが大好きです。
魚介系の鍋も良いですよね。
魚や貝等の出汁は鶏とは異なるうまみですから、鍋で何種類ものおいしさを感じられるのが良いですね。

けれど、鍋は一品だけだとちょっと飽きてしまうかもしれません。
そんな時はもう一品添えておきたいものですね。

簡単で人気のあるものとしては漬物やお酒のおつまみのようなものが手軽でよいようです。
サラダ等を用意している方も多いみたいですが、折角の鍋なのだから、温かくなった胃を冷やすようなことはしたくないですね。温野菜やじゃこのいためものなどが個人的には食欲をそそって良いなぁと思います。

また、鍋の時は一緒に一杯いきたくなる人も多いのでは?
冷たいビールがいいという方もいますが、冷たいものではなく熱燗やお湯割りにしたりして、冷たいまま飲まないようにすると身体に負担は少ないようですよ。