塩麹と合わせ塩

一世を風靡した塩麹

一時はどこの料理番組にチャンネルを合わせても、
塩麹を使った料理が紹介されていましたよね。

この夏、沖縄に旅行しました。

おみやげと言えば、
定番の『ちんすこう』が最も多く売られていた気がしますが、
私の興味を引いたのは、塩関連のおみやげ。

宮古島の塩に関係したものが多く売られていましたよ。

これも塩麹の人気にあやかって、
おみやげとして売られるようになったのかな?

一時よりも塩麹のブームは納まった気がしますが、
まだまだこんな風に人気にあやかる商品は多いのかもしれませんね。

宮古島の合わせ塩、私もおみやげに買って帰りましたが、
なかなか使い勝手が良くて、
すっかりハマっています。
もちろん塩麹も!変わらず愛用していますよ。